1. ホーム
  2. 診療のご案内
  3. 泌尿器科

佐賀大学附属病院や佐賀県医療センター好生館などの高次機能病院と連携を行いながら、泌尿器疾患全般の外来及び入院診療を行います。
泌尿器悪性腫瘍、排尿障害、尿路結石症、尿路感染症、男性性器の疾患など、泌尿器や排尿関係でお困りのことがあれば悩まずお気軽にご相談ください。

診療時間・休診日

受付時間 08:40~12:30 / 14:00~17:00

※午後からの外来診察は予約検査、処置が優先となりますので、待ち時間が長くなる場合があります。

取り扱う主な疾患

泌尿器悪性腫瘍 腎臓がん、前立腺がん、膀胱がんなど
排尿機能障害 頻尿、尿失禁、過活動膀胱、脳卒中後の神経因性膀胱など
尿路結石症 腎結石、尿管結石、膀胱結石
その他 排尿困難を生じる前立腺肥大症、膀胱炎などの尿路感染症など

対応する治療内容

前立腺がん 検診後の2次3次検診としての前立腺MRI検査、前立腺針生検検査(一泊入院)
腎結石、尿管結石 外来通院での治療も可能な体外衝撃波結石破砕装置(ESWL)
前立腺肥大症、膀胱腫瘍 内視鏡(経尿道的)手術
排尿障害 尿道ステント(金属のコイル)を挿入し自立排尿を目指す治療 (薬物治療も効かず、手術困難な方)

尿路結石とは?

腎臓(じんぞう)・尿管などに、尿成分が固まってできる結石のことを指します。
食生活の西欧化や高齢化に伴い患者数は増えており、日本人男性の7人に1人、女性の15人に1人が生涯で一度はかかる病気です。
近年は若い人の尿路結石も増加傾向にあります。

結石が腎臓にある場合、症状がないことが多く、健康診断などの際に尿に血が混ざっていることから発覚する場合があります。

結石が尿管を通る時は、わき腹や下腹部などに激しい痛みを生じることが多く、時には数週間以上痛みを繰り返すことがあります。

尿路結石の治療

腎臓に結石がある場合

結石が大きくなる速度が遅く、症状もない場合の多くは、定期的に検査を行いながら経過を見ていきます。

尿管結石の場合

痛みも少ない極小さな結石は、水分摂取を心がけながら、1~2ヶ月かけて自然に尿に排出されるのを待ちます。

自然に排石困難な大きさの尿管結石や、激しい痛みを伴う場合

体外衝撃波結石破砕術を行い、結石を砂状にし自然排出させます。

体外衝撃波結石破砕術とは健康保険適応

体外衝撃波結石破砕装置(フランス エダップテクノメド社製)を使用し、衝撃波(エネルギー)を機械で結石に伝え、体の中で結石を砕く方法で、原則、外来通院での治療が可能です。(治療時間一時間程度)

治療には保険が適応され、翌日からは日常生活に制限がありませんので、可能な限り、受診当日に治療ができるようにしております。

砕いた石は自然に尿とともに排出されます。日本でも多くの方々が
この治療を受けられており、その効果、安全性は広く確認されています。

泌尿器疾患に関するよくある御質問

前立腺がんの検査は1mlの血液からできます。
また、当院には泌尿器科専任の女性看護師も在籍しておりますので、女性の方はデリケートな相談もお気軽にお申しつけ下さい。

男性編

前立腺とは?

男性のみにあるクルミの大きさほどの臓器でぼうこうの下にあります。

自覚症状がないから大丈夫では?

前立腺がんは、かなり進行しないと症状が出ませんが、早期発見で治る可能性がとても高い病気です。

前立腺がんは早期発見できますか?

50歳以上、または家族に前立腺がん患者をもつ40歳以上の方は、年一回のPSA検査という血液検査をおすすめしています。PSA検査の値が、高い場合は、より詳しい検査を行います。

PSA検査はどこで受けられますか?

一部の健康診査や人間ドッグで希望者に行われています。当院では健康保険適用で検査を受けることができます。

前立腺肥大症と前立腺がんの違いは?

前立腺肥大は良性の病気で、尿の勢いが悪くなるなどの症状が出ます。
前立腺肥大症が進んでも前立腺がんになることはありません。同じ場所にできる別の病気です。

治療はどのようなものがありますか?

がんが見つかった人すべて手術しないといけないことはありません。前立腺がんは、薬や放射線もよく効きますので、病気のひろがりや年齢、他持病などを総合的に判断し治療法を決めます。

女性編

泌尿器系の病気は女性にも多いですか?

オシッコのトラブルで悩んでいる方は、日本で約1000万人いると考えられ、男の人と女の人はほぼ同じくらいの数です。

急にオシッコに行きたくなり我慢できなくなります!

ぼうこうが過敏になっている為におこる事です。ぼうこう炎など一時的なものもありますが、長く続く場合、飲み薬などで効果があることが多いです。

せきやくしゃみでオシッコが漏れるのは?

腹圧性尿失禁といい、尿の出口のまわりの筋肉が、ゆるくなっておこるものです。専用の体操や飲み薬でかなりの方が良くなります。手術によりオシッコの漏れを少なくする方法もあります。

泌尿器科の検査はどの様なものですか?

初めて受診された方は、まずオシッコを採ってもらい検尿します。その後、現在の症状を詳しくお聞きします。レントゲン検査やおなかの上からのエコー検査を行う場合もあります。以上で診断できる場合は、飲み薬の治療などを行い効果を診ていきます。

医師のご紹介

末吉 哲也
出身大学
宮崎医科大学
卒年
平成09年
資格・所属
日本泌尿器科学会専門医

診療実績

経直腸前立腺針生検 17件
体外衝撃波腎尿管結石破砕術 39件
前立腺ステント挿入術
(尿道ステント前立腺部尿道拡張術)
1件

平成28年01月~12月までの実績

ホームページからのお問い合わせは24時間受付

ページ上部へ