1. ホーム
  2. 診療のご案内
  3. 居宅介護支援事業所

介護保険法による指定を受け、ケアマネージャーを配置しております。

ケアプランの作成を始め、要介護認定申請の代行や通所リハビリテーション等のサービス提供機関との連絡·調整を行っております。介護サービスを利用するために必要な介護サービスの利用計画(ケアプラン)の作成を、当院のケアマネージャー(介護支援専門員)がお手伝いします。
利用者は市町村に介護サーピスの利用計画(ケアプラン)の提出の義務付けられております。そのケアプランは、介護支援事業所のケアマネージャー(介護支援専門員)が作成する必要があります。

介護サービスを受けるまでの流れ

介護サービスを利用する場合は、利用者が要介護認定を受け、介護サービスの利用計画(ケアプラン)を作成して市町村に届け出なければなりません。
そのケアプランを作成するのが介護支援事業所のケアマネージャー(介護支援専門員) です。
居宅介護支援事業所は、ケアプラン作成の他に、サービスが円滑に利用できるようにサービス提供事業者との連絡・調整を行ったり、介護費用や負担額の算定を行う給付管理を行ったりと、利用者が介護サービスを受けるためのあらゆるサポートをします。

  1. 要介護認定申請

    市町村に申請手続きします。(代行申請を行います)

  2. 認定調査

    市町村、または委託を受けた調査員が本人宅を訪問して面接、調査を行います。

  3. 介護認定通知

    主治医意見書と認定調査によって、介護認定調査会で要介護度が決定されます。

  4. ケアプラン作成

    介護支援事業者のケアマネージャーがケアプランを作成します。

  5. サービス利用開始

    居宅介護支援事業者は、サービスが円滑に利用できるようにサービス提供事業者との連絡·調整を行ったり、介護費用や負担額の算定をおこなう給付管理をおこなったりと、利用者が介護サービスを受ける為のあらゆるサポートをします。

居宅介護支援事業所のご案内

所在地

ラ・サンテひらまつ内 小城市小城町803

電話番号

0952-73-3000

ホームページからのお問い合わせは24時間受付

ページ上部へ