1. ホーム
  2. 診療のご案内
  3. 地域医療連携室

地域医療連携室のご案内

医療機関にはひとつの科に特化した診療所やクリニック、ベッド数が200床以上ある病院等があり、その特色や規模は様々です。来院される患者さまも風邪を引いている方から生命の危機に瀕している方までおられて、全部をひとつの病院や診療所で対応するのはとても難しいのが現状です。
地域の医療機関が連携し、役割を分担することで必要な医療を必要な患者さまへ提供する。それが「地域医療連携」です。
当院では、県医療センター好生館や佐賀大学附属病院を始め地域の医師会と連携を図り、治療の為に必要な情報の連絡や退院後のリハビリテーション、在宅医療のサポートなどを行い、皆さまがいつでも安心して治療できる環境を提供していきたいと考えております。スタッフは、精神保健福祉士をはじめ5名在籍しており、患者さまのご相談に応じます。

医療相談窓口のご案内

相談内容のご説明

  • 他の病院・施設の事が知りたい、利用したい
  • 転院先について知りたい
  • 退院後の生活について不安がある
  • 介護保険制度、その他の福祉制度について知りたい
  • 医療費の支払いについて相談したい

上記のようなお困りごとがありましたら、お気軽に地域医療連携室へお尋ね下さい。
安心して療養できる環境を、患者さま・ご家族と一緒に考えていきます。

相談の流れ

地域医療連携室か総合案内まで「医療ソーシャルワーカーと面談希望」とお声掛け下さい。
ソーシャルワーカー不在時や面談中の場合は、お待ちいただくこともございますので、ご了承下さい。お気軽に地域医療連携室へお尋ね下さい。安心して療養できる環境を、患者さま・ご家族と一緒に考えていきます。

医療関係の方へ

当院では、病院・診療所・福祉施設との連携を密接に築くため地域医療連携室を設置しています。地域密着型の中規模病院の特性を活かし、患者さまが安心して療養できるサービスの提供、即日検査・入院・手術等を気軽に紹介できる病院として、地域の先生方や施設の方々に親しまれ、紹介患者さまが安心して受診できる病院を目指しています。必要があれば、大学病院への紹介も行っています。
地域医療連携室は、連携をスムーズに進めるための紹介と逆紹介の「窓口」として地域医療に少しでも貢献できるよう努力しています。

紹介の方法

当院では、紹介方法をできるだけ簡素化し、容易に紹介頂けるよう努めています。
(貴院形式の診療情報提供書を下記FAXへご送付下さい。)
お急ぎの場合は、お電話にてご依頼下さい。診療情報提供書を後日頂けると幸いです。
夜間や休日に入院・転送の必要性がある患者さまは、情報を事前に頂ければスムーズな対応が可能です。夜間・休日・緊急時でも「断らない」受入を目指しています。
※夜間・休日のご紹介で、事前に情報を頂いていない場合は、お電話(夜間・休日は代表電話:0952-72-2111)にてご一報頂ければ幸いです。

お問い合わせ先

直通電話

0952-73-8712

FAX

0952-72-5145

ホームページからのお問い合わせは24時間受付

ページ上部へ