1. ホーム
  2. 診療のご案内
  3. 看護部
  4. 新人看護師へインタビュー

新人看護師へ K.Nさん(男性)

看護師を目指すようになったきっかけ
高校生の時に商業系の就職を希望していたが、就職難のため、進路の先生から看護師の道を進められ、身内にも看護師がいたため看護師の仕事について聞き興味が湧き目指すようになりました。
やりがいを感じる瞬間
今まで寝たきりだった患者さんが笑顔で歩いて退院された時
患者さんの介助をしていたら、感謝された時
現在の仕事内容を教えて下さい
私が働く病棟は回復期リハビリテーション病棟のため、患者さんの回復、自宅やもとも生活に近づいていただけるように退院後の生活を考えリハビリテーションプログラムのサポートや日常生活の援助、看護を行っています。
今後目指す看護師像を教えてください
私は、患者さんに信頼される看護師になりたいです。
患者さんの治療をサポートするだけでなく、病気の予防や健康増進のサポートができる保健師を今後目指していきたいです。
趣味
マンガ、高校時代からやっていたレスリング。

新人看護師へ H.Hさん(女性)

看護師を目指すようになったきっかけ
私は、この仕事に就く前に、アパレル関係の仕事をしていました。
しかし、子供が産まれ、養っていくために手に職が欲しく看護師の道を目指すようになりました。
やりがいを感じる瞬間
患者さんから「いつもありがとう」と言ってもらった時
子供から「ママの仕事ってなにー」と聞かれた時
点滴が一発で刺せた時
現在の仕事内容を教えて下さい
私は、急性期病棟と言って最も重篤な状態にある患者さんがいる病棟にいます。
そこで、患者さんの命に関わる大事なお薬や注射を投与したり、モニターを見ながら観察をしたり、直接見て、聴いて、感じて観察を行っています。場合によっては、心臓マッサージなどの救命処置もまだまだですが行っています。
今後目指す看護師像を教えてください
私は、先輩看護師のように患者さんに耳を傾けながらもテキパキと仕事が出来る看護師になりたいです。
趣味
子どもと一緒にショッピングをすることです。
ホームページからのお問い合わせは24時間受付

ページ上部へ