通所リハビリテーションなら ひらまつふれあいクリニックへ

介護施設のご紹介

通所リハビリテーション(デイケアセンター)

スタッフ紹介
通所リハビリテーションスタッフ 管理者 吉原 幸治郎
理学療法士5名 作業療法士2名
介護福祉士5名 介護職員7名 栄養士 1名

 

日常生活上の支援や、生活行為向上のためのリハビリテーションを日帰りで行います。
当院の通所リハビリテーションでは、要支援・介護状態(要支援1・2/要介護1〜5)の方の体調・機能改善を目的にリハビリテーションをご利用できます。

リハビリテーションとは

リハビリテーションは、専門スタッフ(理学療法士・作業療法士)が1対1の個別にてリハビリを行います。身体機能の維持・回復、日常生活での支障の軽減、快適な在宅生活の維持を支援させて頂くことを目的とした訓練を行います。

要支援者の方も個別にリハビリ指導を行い、必要に応じて徒手訓練も行っていきます。日頃の運動不足・体調の改善・筋力増強など、寝たきり予防の為の施設としてもご利用いただけます。

パワーリハビリテーション

パワーリハビリテーションでは、低下した身体や気持ちの活動性を回復させ、自立性の向上と質の高い生活への復帰を目指し、主にトレーニング機器を使用します。体が動きにくく自信がない方でも専用のトレーニング機器を使用するため安心して行うことが出来ます。また、楽に感じる優しい運動ですので、安全に継続して行え、身体機能の維持・向上も図れます。足が軽くなった、姿勢がよくなった、体力がついたといった声が聞かれています。

 

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションは、利用者の実際の生活の場にお伺いして、日常生活の自立と家庭内さらには社会参加の向上を図ることが目的とした、自宅での自立支援に効果的なサービスです。利用者自身の機能維持・向上を図りつつ、実際の生活場面に即した動作能力へのアプローチを行います。利用者が安心、安全にその人らしい在宅生活が継続できるように理学療法士・作業療法士が直接ご自宅へ訪問し支援していきます。

 

居宅介護支援事業所

スタッフ紹介
居宅介護支援事業所スタッフ 管理者 田中 寛子
介護支援専門員 3名

介護を必要とされる方が自宅での生活を続けることができるように、介護支援の専門資格を持つケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人・家族の希望等に沿ってケアプラン(居宅サービス計画)を作成したり、ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所等のパイプ役となり、連絡・調整や介護に関するご相談に応じます。

 

ひらまつ
ふれあいクリニック

〒842-0031
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田2925-1
TEL:0952-51-1110
FAX:0952-51-1113