通所リハビリテーションなら ひらまつふれあいクリニックへ

クリニックのご紹介

概要

診療科目
内科・消化器内科・循環器内科

 

スタッフ紹介
当院スタッフ 院長 吉原 幸治郎
看護師 5名(内准看護師1名)
医事課 3名

 

クリニックでできる検査

胃カメラ検査

胃カメラ検査とは、消化管の上部にある、食道・胃・十二指腸部分の状態を確認するために行われる内視鏡検査です。
胃カメラ検査で見つかる代表的な病気は、食道炎、食道潰瘍、食道静脈瘤、胃炎・胃潰瘍・胃がん・十二指腸潰瘍などがあります。

 

超音波検査(エコー検査)

超音波検査は心臓や肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、脾臓などのお腹の中の臓器全般や乳腺、甲状腺、血管など、肺や骨のおく以外のほとんどの部位を検査することができます。
※当院では、第1・第3金曜日の午後は専門の技師による検査(頸部エコー・心エコー・腹部エコー)を実施しています。

 

心電図検査

心電図検査とは、心臓の全体のはたらきを調べることができ、心臓病の発見や診断病状の把握、治療効果の確認、薬の副作用の発見などに欠かせない検査です。

 

スパイロ検査

スパイロ検査とは、息切れ、呼吸困難、痰がでるなど、肺の病気が考えられる時に行います。肺の容積や、空気を出し入れする換気機能のレベルを調べる検査です。
スパイロメーターという計測器を用いる検査です。
※検査時間は約10分〜15分程度です。

※血液検査・各予防接種も行っていますので、お気軽にご相談ください。

健康診断

健康診断は、労働安全衛生法で一年毎に、1回以上定期的に行う事が義務付けられています。そのため、職場やお住まいの自治体で定期的に行われます。「現在の健康状態を明らかにし、健康異常に対する早期発見と健康維持」という目的で行われます。
※当院では、特定健診・雇入時健康診断・一般健康診断・定期健康診断・二次健康診断などを行っています。
※健康診断等につきましても、お気軽にご相談ください。

 

ひらまつ
ふれあいクリニック

〒842-0031
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田2925-1
TEL:0952-51-1110
FAX:0952-51-1113